懐かしいゲームに涙。世代関係なく楽しめる大人気ミニファミコン! – akiragoto
ゲーム

執筆者:akira

懐かしいゲームに涙。世代関係なく楽しめる大人気ミニファミコン!

こんにちは!
“3度の飯よりゲームが好き”なアキラ(@hiroasakira)です。
『ニーアオートマタ』を早くやりたい……。(まだPS4買ってませんが。)
ニーアは前作、XBOX版とPS版両方やりましたが、ゲーム性にストーリー、世界観や音楽、全てにおいて、良かったので、新作も期待をせざるをえません!
でも今は、『戦国無双 ~真田丸~』を早くクリアしないと。
そんなことはさておいて……、同僚から誕生日プレゼントをいただきました。
ちなみに私の誕生日は11月3日になります。
11月3日です。
 

『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』をいただきました


発売から売り切れ店続出の大人気商品『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(後記載:ミニファミコン)を、誕生日一ヶ月過ぎたクリスマス前にいただきました。
予想してもない時に、欲しい物をいただけることって本当に嬉しいですよね。
ありがとうございます!!

ミニファミコンって?

当時のファミリーコンピュータを約60%に小型化したミニチュアサイズに、30本のファミコンソフトがあらかじめ収録!もちろん、当時のファミコンのカセットを差し込んで使うことはできません。

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 任天堂公式ページ
11月10日発売。
希望小売価格は5,980円(税別)
HDMIケーブルでテレビやモニターと接続可能、電源はUSBケーブルから給電と、見た目は旧式でも、中身はとっても現代的です。

収録タイトルのラインナップ


・ドンキーコング
・マリオブラザーズ
・パックマン
・エキサイトバイク
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・ギャラガ
・イー・アル・カンフー
・スーパーマリオブラザーズ
・ゼルダの伝説
・アトランチスの謎
・グラディウス
・魔界村
・ソロモンの鍵
・メトロイド
・悪魔城ドラキュラ
・リンクの冒険
・つっぱり大相撲
・スーパーマリオブラザーズ3
・忍者龍剣伝
・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
・ダウンタウン熱血物語
・ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
・スーパー魂斗羅
・ファイナルファンタジーⅢ
・ドクターマリオ
・ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
・マリオオープンゴルフ
・スーパーマリオUSA
・星のカービィ 夢の泉の物語
ひとりでじっくり遊ぶものから、ふたりでワイワイ楽しめるもの。
アクションゲーム、ロールプレイングゲーム、シューティングゲームまで、ファミコンが発売された1983年から93年までの11年間に発売された大人気30タイトルが厳選して詰め込まれてます。

実際に使ってみた感想


素直に楽しいの一言。
ファミコン世代の私にとっては青春そのものです。
次世代ハードに慣れ親しんでいる方や、世代でない方には、逆に新鮮にうつって面白いと思います。

一番良かった点は、収録タイトル

ミニファミコンが発表されたとき、収録タイトルを見て良いチョイスだなぁって思いました。
色々な意味で良ゲーを集めたなと。
勿論、「なんでこれは入ってないんだ?」ってタイトルはありますが、30本って数に厳選した結果なのでしょう。
ちなみに、“魔界村”、“悪魔城ドラキュラ”、“忍者龍剣伝”は発狂レヴェルで激ムズです。
今のゲームが如何にヌルゲーになったのかと感じます。
ダークソウルより、忍者龍剣伝の方が死亡回数多いはず。
そして、“ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会”は小学校のとき、友達と馬鹿みたいにやっていた思い出が。
時々、ゲーム内での乱闘から本当の喧嘩になることもしばしば……それでも楽しかったな。

想像していたよりも小さい


iPhone6と比べても一目瞭然!本当に小さいし、軽いです。
ここまで小さいので置き場所に困りません!
HDMI入力端子とUSB電源があればすぐ出来るので、持ち運びもラクラク!
友達の家に持っていったり、旅行や帰省に持っていくのも良いかもしれませんね。
しかし、本体が小さくなっているが故にいたしかたのないことだが、コントローラーが以上に小さい。
スマートフォンなどのアプリゲームになれていると、ミニファミコンのコントローラーが小さいと思わないかもしれません。RPGとかは良いのですが、アクションゲームなど、ゲームによっては当時の大きさが恋しくなるときがあります。

値段以上の価値がある

昔のゲームが約6000円もする!って思うかもしれませんが、仮にファミコンのソフトが出来る本体に、上記30タイトルを中古購入すると、たぶんこの値段を軽く越えます。
本体に内蔵されているコンパクトさや、HDMI端子にUSB電源が利用できる点はとても使い勝手も良いですよね。何ヶ月もやり込む!なんてことはないですが、ちょこっと思いついた時に短時間で楽しむにはもってこいです。
ちなみに我が家では、ゲームを全くしてこなかった嫁さんが“ドクターマリオ”に夢中になってます。5分~10分もあれば一勝負できますし、ちょっとした暇つぶしに最適です。

ミニ スーパーファミコンが出るかも?

2016年12月に任天堂が気になる商標登録しており、ネットでは、『ミニ スーパーファミコン』なのではと話題になってます。


確かにこれは気になる……。

もし出るとしたら入るであろうソフトを勝手に予想してみた

・スーパーマリオワールド
・マリオカート
・スーパードンキーコング2
・スーパーストリートファイター2
・聖剣伝説2
・星のカービィ スーパーデラックス
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・アクトレイザー
・トルネコの大冒険 不思議のダンジョン
“牧場物語”、“風来のシレン”、“タクティクスオウガ”、“クロックタワー”などの名作もありますが、FFとドラクエをねじ込んでくるか、そこも気になる点。
予想価格は11980円(税別)といったところでしょうか。
ミニファミコンがこれだけ売れたので、スーファミ版もかなり需要があるのかなとおもいます。
問題はファミコンのようにコントローラーを収納する部分がないので、そこをどう対応してくるのか……。
勝手に楽しみにして待ちたいと思います。

発売されました!

この記事を書いた約1年後に発売されました。
となると、次回は64か……はたまたキューブか……。
夢が広がりますね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事