【2017年度】Google Adsenseの登録申請、審査通過する為にやったこと – akiragoto
クリエイティブ

執筆者:akira

【2017年度】Google Adsenseの登録申請、審査通過する為にやったこと

google adsense 審査通過 サムネ

google adsense 審査通過 サムネ
先月、このブログとは別にもう一つブログを立ち上げました。
その際、別のアカウントで行う必要があった為、新規にGoogle Adsenseの登録申請を行うことに。
このHIROASAブログを立ち上げる際は、2次審査で何回か落とされたので、今回は一発で受かりたいなーと色々調べていたら、以前より厳しくなったという記事を多数発見。

Google Adsenseの審査基準が一部変わった模様
2016年8月頃より、無料ブログでの登録ができなくなったみたいです。seesaa、アメブロ、FC2などでの申請が不可ということでしょう。
幸い、新規に立ち上げたサイトでは一発で審査が通ったのですが、忘れないうちにまとめておきたいと思います。
と、その前に!
 
Google Adsenseの明確な審査合格基準は、公式ページにも記載しておりません。
 
ただ、プログラムポリシーを設けており、ポリシー違反をしなければOKだよということだと思います。
これから新規に登録申請する方の参考になればとまとめましたが、絶対に当てはまるというものでもないので、一つの成功例として受け止めていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

審査登録する前にしたこと

 

  • 独自ドメインを取り、サイトを立ち上げる
  • Google Search Console(グーグルサーチコンソール) 設定
  • Google Analytics(グーグルアナリティクス) 設定
  • 6記事書く
  • お問い合わせを設置する

 
以上です。
サイトを立ち上げてから約一ヶ月後に申請しました。
サイトデザインしたり、記事を書いたりしてたら一ヶ月経っていたので、期間は参考にしないでください。
ちなみに、1次審査も無くなったようで、今回は登録申請したら、その日のうちに審査結果がきました。

独自ドメインを取り、サイトを立ち上げる

先ほども書きましたが、審査基準が変わって無料ブログでの登録ができなくなったとのことで、急遽ドメインを取りました。
以前は、申請用のブログとしてseesaaブログを使って、記事あげて〜みたいなのが簡単でしたが、そうもいかなくなったようです。
その後、ワードプレスにてブログを作成しました。

Google Search Console(グーグルサーチコンソール) 設定

Google Search Console(グーグルサーチコンソール) は、「サイト作ったよー!見ておいてねー!」とGoogleにお知らせする大事なツールなので、サイトを作成したらすぐに設定しましょう。
サイトマップの登録もお忘れなく!

Google Analytics(グーグルアナリティクス) 設定

Google Analytics(グーグルアナリティクス) はサイトのアクセスの統計が見られるものですが、サーチコンソールや、アドセンスと絡んでくるので、早い段階で設定しておくと便利です。

記事を書く

最低20記事書くこと!というのをよく目にすると思いますが、私は6記事で大丈夫でした。
文字数は600文字以上。
画像多数使用。(もちろん、著作権に違反していない画像です)
他サイトからの引用、リンクあり。
1000文字も書いてませんし、画像も結構使いました。
関係あるかわかりませんが、6記事はいろんな内容ではなく、カテゴリを絞った内容の記事になります。
伝えたいことをキチンと書いていれば、記事はそんなに見られないのかもしれません。

お問い合わせ、プロフィール、プライバシーポリシー

登録申請を出した段階では、「お問い合わせ」のみ設置しており、審査通過後、「プロフィール」、「プライバシーポリシー」を設置しました。
個人的な意見としては、簡単でいいので、「お問い合わせ」はあったほうが良いと思います。

言うのは簡単、やるのは難解

わかります。
これから初めてブログを立ち上げようとしている方にとっては、アドセンス?アナリティクス?となると思います。
特に、Google Search Console(グーグルサーチコンソール) と、Google Analytics(グーグルアナリティクス) の設定と言われても、なんじゃらほい!となるかと。
私も、ちんぷんかんぷんの中、本やサイトを参考にしながら設定をしていきました。
その時に役に立った本を一冊ご紹介します。

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

この本はSEO対策の為の本ですが、サイトを作成したらやるべきことを順序立てて書いてあり、サーチコンソールの設定や、アナリティクスとの連動させ方などもきっちり書かれているので、本を読みながら進めていけば、設定は完了します。
アドセンスの登録申請しようと思うのは、アドセンスからの収入があったらいいなという方だと思いますし、そうなると、SEO対策は大事になりますので、かなりお勧めの本です。
SEO対策本の中でも基本をしっかり書いていて、初心者の方でもわかりやすい内容だと思います。

最後に

今後もGoogle Adsenseの審査基準は色々変わっていくかもしれません。
ここに書かれていることも、来年には通用しなくなっている可能性があります。
前回は2次審査で何回か落ちたと言いましたが、当時、かなり凹みました。
基準がないので、何がダメなのかわからなくて、もどかしい思いをしたのを覚えています。
でも、一度審査を通過すれば、規約違反をしない限り、ずっと使えます。
ブログを始める方でアドセンスを取り入れたい人は、最初の関門になると思いますが、この記事も一つの参考資料としてご活用ください。
ちなみに、AmazonアソシエイトはこのHIROASAブログでは問題なく審査通過しましたが、もう一つのサイトでは未だに落ちまくってます。
困ったものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事