F値2.0に二重露光!?digiFilmカメラ「YASHICA Y35」最新情報! – akiragoto
カメラ関連

執筆者:akira

F値2.0に二重露光!?digiFilmカメラ「YASHICA Y35」最新情報!

The 1st Stretch Goal 画像

2017年10月10日にKickstarter(キックスターター)にて発表されました「digiFilm™ Camera(デジフィルムカメラ)」。
私も投資しましたそのカメラ。前回、その詳細について記事にしました。
↓詳しくはコチラから↓
https://hiroasa.com/2017/10/10/yashika_digifilm/
今回のKickstarterでのプロジェクト情報が更新されました。

2017年10月31日更新情報

1st Stretch Goal達成

  • F値2.0
  • オートシャッター
  • 5-step(-2 / -1 / 0 / +1 / +2) 露出制御
  • 二重露光

最初のストレッチゴールであったHKD9,000,000ドルの投資額を達成し、上記のアップグレード決定したようです。
F値2.0は本当に嬉しいですね。

センサーサイズが大きくなるかも?

センサーサイズが大きくアップグレード
The 2nd Stretch Goalが設けられました。セカンドストレッチゴールはHKD10,000,000ドル。
10月31日時点で、HKD9,656,155ドルであと15日なので、もしかしたら達成できるかもしれません。
そのアップグレード内容は、センサーサイズが大きくなるというもの。
現在のセンサーサイズは、「1/3.2 inch」と記載されています。これが「1/2.5 inch」にアップグレードされるかもということです。

4Gレンズとは?

4Gレンズ
ファーストストレッチゴールを達成したことでF2.0にアップグレードが決定しましたが、「4G Lens」と呼ばれるレンズが採用されるようです。
図と拙い英語の知識で訳すと、人間の眼球のような構造から、人が見た風景と同じように写し出すことができるというものらしいです。
その為に、より大きなセンサーサイズが必要があるらしく、今回のセカンドストレッチゴールが決められたのだと思います。
センサーサイズは構造上や価格の問題で変えていくのが難しいと思いましたが、ここまで投資額が上がっていると、可能なのでしょうね。
ぜひ、理想な姿となってもらいたいです。

2017年10月14日更新情報(過去情報)

取り扱い動画が公開

YASHICA Y35 参考画像
こちらの画像は公開初日に明らかになった背面カバーを開いた状態の写真になります。
単3電池と、digiFilmがセットされているのがわかります。
そして、つい先日、その取り扱いについての詳細な動画がKickstarterにて公開されました。

電池を入れ、digiFilmをセットし、背面カバーを閉めて、巻き上げレバー(ワインダー)を巻き上げ、シャッターボタンを押すまでの過程が描かれています。
巻き上げレバーは本来、多重露光しないように巻き上げる仕組みですが、「YASHICA Y35」はデジタルカメラ。
もちろん、「YASHICA Electro 35」のボディデザインを忠実に再現しているので、フィルムカメラでの撮影と同じように楽しめる仕組みだと思います。
その他にも、このカメラにおける巻き上げレバーは何の役割をしているのかが気になるところ。

digiFilmカメラの撮影の仕組みが公開

digiFilmカメラの撮影の仕組み 画像
わたくしAKIRAは英語が得意でないので、何となくの意訳です。すみません。
・被写体の光の像を取り込んで、レンズによってオートフォーカス。
・レンズを通して入ってきた光データをセンサーで解析する際、セットされたdigiFilmによってコントロールされます。
white&blackのdigiFilmなら、モノクロ写真になるといったことでしょう。
・出来上がったイメージデータをSDカードに保存します。
単純なようで、わからない。
英語の訳云々より、表現が間違っているかもしれません。

「Y35 Silence Black ( Limited Edition ) PRO Pack」

Y35 Silence Black イメージ画像
新しい限定モデルが発表されました。
金額は前回の限定100台の「DELUXE PACKAGE」と同じ値段、328USドルと記載してあります。
詳細は、
・YASHICA digiFilm Camera Y35 (Silence Black)  レザー仕様(ハンドメイド)
・digiFilm フルセット:ISO1600 High Speed、ISO400 Black & White、ISO200 Ultra Fine、120 Format ( 6×6 ) 各1本(1個)
・シリアルナンバー
・コレクターボックス
・ポストカード
となるそうです。
「DELUXE PACKAGE」で付いていたストラップは今回は付属されてないようですね。
日本時間で2017年10月14日(土)18時頃までだと思われますので、お見逃しなく!

F値が2.0にアップグード!?

The 1st Stretch Goal 画像
「The 1st Stretch Goal at 9M」
YASHIKAはKickstarterの今回のプロジェクトにて、最初のストレッチゴールの告知しました。
現段階で下記のアップグレードが“技術的には”可能らしいです。

  • F値2.0
  • オートシャッター
  • 5-step(-2 / -1 / 0 / +1 / +2) 露出制御
  • 二重露光

現時点(2017年10月14日1時)で、集まった投資額はHK$ 7,635,347
ファンディングゴール HK$ 800,000の約10倍もの金額が集まっています。
YASHIKAもここまで反響があると思わなかったのか、これだけ協力してくれるなら、もっといいもの作ってやるぜ!ってことでしょうか。
F値が2.0になるのはとても嬉しいので、ぜひ達成してもらいものです。
追加情報が入り次第、こちらにて更新していきます。

↓ 一年越しに商品が届きました。商品レビューはコチラから。 ↓

digiFilmカメラ「YASHICA Y35」が届いたので、早速撮影してみた

2018.11.08

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事