熱海に行くことになったので、持っていくカメラ周りをご紹介 – akiragoto
旅行

執筆者:akira

熱海に行くことになったので、持っていくカメラ周りをご紹介

持っていくもの サムネ

娘が生まれて初めての旅行は熱海でした。
乳幼児と小さい子にも優しいホテルに泊まりたいなと「星野リゾート リゾナーレ熱海」に宿泊。

リゾナーレ熱海が、生後8ヶ月の乳児との旅行に最高の宿泊先だったのでお勧めしたい

2017.10.17
冗談抜きに、子連れには最高のホテル。星5を贈呈したい。
人気なのも納得です。
急遽、旅行に行こう!ということになったので、「リゾナーレ熱海」にまた泊まりたいなーと探しましたが、3連休直前だけあってどこも空きが無く。
そんな中、熱海にて、かなりお買い得?だった宿を見つけたので、予約しました。
どんだけ熱海が好きやねん!って感じですが、個人的には海よりも山の方が好きです。
せっかくなので、旅行に持っていくカメラ周りをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カメラ周り一式

持っていくもの 1

DC-GH5とVARIO-ELMARIT 12-60mm

前回の旅行では車だったので荷物を気にせずカメラ2台体制で行ったのですが、今回は電車なので極力荷物を減らしました。
また、動画中心に写真撮影を行おうと思っているので、「DC-GH5」一択に。
X-Pro2を置いていくのは後ろ髪を引かれる思いですが、逆にマイクロフォーサーズでどこまでやれるのか楽しみでもあります。
レンズは購入したばかりの「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm」の標準ズーム1本。
レンズをたくさん持っていても、旅行中いつ変えて良いのか迷ってしまうので万能レンズか、標準域の単焦点レンズ1本に絞るようにしています。

外部マイク

マイクは「RODE ロード VideoMicro」
GH5はカメラ内マイクの性能も(個人的には)悪くないと思ったのですが、風切り音が厳しく、海辺などはすごそうだったので、比較的安価なこのマイクを購入しました。
小型で、プラグインパワー駆動なので、電池不要なのも嬉しい。ただGH5は電池の減りが早いので、それを助長させてしまうのが難点かと。

カメラキャプチャー

「PeakDesign キャプチャー CP-BK-3」になります。
今回は荷物を持った状態での移動が多いため、すぐにカメラを取り出せるようキャプターを持っていくことにしました。
リュック等に取り付ければ、ワンタッチで着脱可能な優れものです。

予備バッテリーと充電器

予備バッテリーは2個持っていくことに。純正品ではなく互換バッテリーになります。
GH5は電池の減りが早いことで有名ですが、計3個あれば問題なかろうと。
実際、電池の減りはGH4に比べて早いですが、私みたいにファミリーで移動しながら撮影するという限られた撮影ではそこまで気にはなりません。

スマホ用三脚アダプター

Manfrottoのスマホ専用三脚アダプターで、セルフスタンド出来る優れものです。
ここに載せてないですが、JOBY ゴリラポッド ミニ三脚との相性が良く、自撮り棒的に使えるので便利です。

レンズクリーナー

あると安心なレンズクリーナーです。
VSGOのレンズクリーナーセットに付いていたのをずっと使ってます。

買い足しと変更

旅行直前でカメラ関連商品を買い足しました。
それがコチラ。
持っていくもの 2

ハンドストラップ

バリアングルモニターを多用していると、ストラップがモニターに干渉することがあります。
GH5はボディの重さ含め、ガッチリしているので、ハンドストラップにしたら動画も写真も撮影しやすいかなぁと注文してみました。
ストラップ周りはPeakDesignでまとめているので、「PeakDesign ハンドストラップ CL-2」を持っていくことにしました。
リストストラップも惹かれたのですが、GH5をいざリストで支えるとなると厳しそうだったので。
また、「PeakDesign カメラキャプチャー CP-BK-3」で使用出来るように、プレートはCP-BK-3付属のキャプチャーに変更しました。

フレキシブルマイクロフォン

超絶安価なDJI OSMO専用の「DJI FM-15フレキシブルマイクロフォン」になります。
drikin氏が使用していることでも有名ですね。
とりあえずその場の環境音や声を撮れれば良いという割り切った使用では、価格と携帯性から最高のようです。
「RODE ロード VideoMicro」を持っていく予定でしたが、指向性マイクで大丈夫かな?というのと、ちょっとかさばるかな~と今回は持っていくのをやめました。

ミニ三脚

今回の旅行ではガッツリ三脚を持っていくのは面倒だし、そこまで使わんだろとやめました。
JOBYのゴリラポッドの3Kを買おうと思ったのですが、1万越えだったので今回は断念。
そんなこんなで購入したのは「Manfrotto ミニ三脚 POCKET L ブラック MP3-BK」になります。
折りたたむと平面になり、カメラに常時付けていも邪魔にならない点が旅行に最適かと。
今回みたいに三脚の場面が限りなく少ないお出掛けにピッタリです。

初めての動画仕様

動画メインのカメラ装備での旅行は今回が初めて。
それこそ、ハンドグリップとマイクが初使用となるので、ちゃんと撮れるか不安もいっぱい。
久しぶりの旅行なので、楽しんで撮影し、あらためてまとめたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事