ブログのドメイン、デザインを変更しました – akiragoto
akiragoto

執筆者:akira

ブログのドメイン、デザインを変更しました

akiragoto リニューアル サムネ

ご覧の通り?ブログのデザインを変更しました。

「ヒロアサる」から見てくださっている方、いつもありがとうございます。
初めて見に来て下さった方、サイトリニューアルしましたので、これからよろしくお願いします。

今日はデザインを変えたよーってお話。

ヒロアサる から akiragoto に変更

ブログ名を「ヒロアサる」から「akiragoto(アキラゴト)」に変更しました。

“広く浅く”という自身の趣味の広さを書き綴る為に作ったブログになりますが、テーマもある程度絞られて来たので、私akiraのささやきといったカタチでブログ名を変更することにしました。

以前のURLが「hiroasa.com」だったので、ブログ名を変更するとおかしくなるということで、ドメインも「akiragoto.com」に。
リダイレクトをかけているとはいえ、ドメインパワーが失われるのはうしろめたいですが、まだまだ弱小ブログ、転換期として割り切りました。

テーマはオリジナル

今まで、「albatros(アルバトロス)」、「stoak(ストーク)」と、OPENCAGEの有料テーマを利用してきました。
OPENCAGEの有料テーマは、本当に使いやすく、優れたデザインと機能性抜群で、書くことに集中できたのは事実です。
ブログを始めたい!と思っている方にかなりおすすめのテーマになります。

ただ、あまりPHPが詳しくないのと、自身で作ったテーマではないので、どこに何が書いてあるか探すのが一苦労。
デザインをカスタマイズすると、どこかが崩れるといった対処に追われるていました。

“自分の好きなデザインにカスタムしていきたい!育て上げたい!”

そんな感じで、1から作り上げることにしました。
とは言え、先ほども言った通りPHPが苦手です。

なので、ベースはこのサイトにお世話になりました。

本当に助かりました。
このサイトが無かったら、1,2週間で作り上げることは出来なかったと思うし、リニューアル断念してたかも。

とは言え、ベースも早速カスタムしているので、見栄えはお世辞にも良いとは言えません。
特に、「stoak(ストーク)」の素晴らしいデザインと比べると……。

当初の目的であるカスタムのしやすさは格段に上がったので、これから最適化していきたいと思います。
文字の大きさが変だったり、ちょっと崩れていたり、これからも細かなデザイン調整がありますが生暖かく見守って頂けると嬉しいです。

最後に

デザインやドメインは変わりましたが、中身は以前と同じですし、書き手も変わりません。
これからも主に、カメラ記事をメインに、Macやガジェット類、映画や本、子育てについて書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事