使ってなるほど!写真も動画もいける良いカメラ「α7iii」 – akiragoto
ILCE-7M3

執筆者:akira

使ってなるほど!写真も動画もいける良いカメラ「α7iii」

スチルもムービーも活けるSONY α7iii サムネ

前回、α7iiiを購入したよーという記事をアップしましたが、それから約一ヵ月ガッツリ使い込みました。
久しぶりのフルサイズ機ということもあり、色々とフルサイズセンサーの余裕さを感じさせられたなぁという印象です。
売れている理由も納得。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

バランスが良いカメラ

一ヵ月使ってきて、写りや性能、操作性、携帯性、デザインなどトータルで考えた場合にバランスが良いなという感じがしました。

どんなカメラも万能ではなく、「このカメラにあのメーカーの機能が付いたら最高なのに」なんてことよくあること。

α7iiiもバリアングルではないですし、操作性(主にメニュー画面)はあんまりです。
色々懸念点はありましたが、描写や瞳AF、動画でのAFやバッテリーなど、スチル&ムービーの性能が高く、すこぶる満足でした。
世間でよく評価されている点ではありますが、確かにバランスが良いカメラだなと。

その中でもとりわけ良かった点と気になった点をあげていきたいと思います。

良いポイント

バッテリーの持ちが良い

今まで色んなカメラを使ってきましたが、ボディサイズもそこまで大きくなく、電力消費も激しそうなのに、バッテリーの持ちが本当に良かったです。
(バッテリーの持ちが悪い印象のGH5を使用しているのでなおさらかもしれませんが)

α7iiiは初期装備?でバッテリーのみを充電する充電器は付いていないので、本体に直接充電するカタチになるわけですが、モバイルバッテリーも使用できますし、普段なら直ぐに購入する予備バッテリーも今回はまだ買わなくても大丈夫だなと思いました。

フルサイズの余裕さ

スチルもムービーもフルサイズの恩恵を多々感じさせられました。
拡大表示しても解像感高いですし、夜間の撮影も強いなと。
水族館での撮影も手持ちで綺麗に撮れた点が嬉しかったです。

AFが優秀

α7iiiにしてからピンボケ写真が減りました。
瞳AFも優れているのですが、普通にAFの精度がとても高いですね。
動画撮影時のAFも早くて正確です。

気になるポイント

静止画撮影から動画撮影への切り替え

これは設定もあるので人によると思います。
自分は動画撮影時、ピクチャープロファイルを使用するのですが、動画から静止画、静止画から動画を撮影をする際、ピクチャープロファイルを開いて切り替える必要があります。
つまり、静止画から動画であれば、モードダイヤルを動画に切り替え、ピクチャープロファイルをPP8(S-Log3)に変え、シャッタースピードやISO感度をAUTOにするといった具合。

GH5だと動画撮影時にフォトスタイルをV-Log Lに切り替えるのですが、「V-Log Lへの切り替え」をファンクションボタンに割り振れるので、モードダイヤルを動画に変えてV-Log Lに簡単に変更でき、切り替えにストレスを感じません。

再生スロット1,2のアクセス

これも保存設定によるので人それぞれです。
私はスロット1は静止画、スロット2は動画というように保存設定をしているのですが、1から2を見るのにいちいちメニューからスロットの切り替えをしなければいけません。
今日は動画撮影だけ!と決めていれば問題ないのですが、静止画、動画を交互に撮影している際は、確認するのがとても面倒です。

静止画も動画もスロット1から2へ順次保存にしていれば問題ないのですが、パソコン等に取り込む際、SDを分けておいた方が管理しやすいので、ここは慣れるしかなさそうです。

まとめ

静止画も動画も1台で完結してくれるカメラを求めてα7iiiに辿り着きましたが、フルサイズのアドバンテージも感じさせてくれ良いカメラだなぁと満足しています。

嫌な点ではないのですが、静止画に関してはα7iiの時と同じで良くも悪くもプレーンな写りです。
FUJIFILMの写りに魅了されてから見ると、あっさりしています。
背面液晶の解像度が92万ドットということもあり、綺麗に撮れたかな?ということもしばしば。ただPCに取り込むと流石フルサイズだなと思わされることはよくあります。

兎にも角にも買ってよかったカメラで、とても気に入っています。

S1は買うの?

もともとPanasonic S1を検討する為に購入したSONY α7iiiでした。
先日S1を店頭で触り撮影した印象としては、やはりちょっと重いかな~と。(その後、α7iiiを持ったら軽っ!ってなりました)
レンズが揃って、次世代機が出たりしたら気持ちは変わるかもしれませんが、現時点でこの価格に挑むのは厳しいかなぁと。
動画専用機としてはGHシリーズがやはり最高だなぁとあらためて実感しました。んでもって、GH5Sが欲しくなりました。

S1は辞めてα7iiiを使い続けていきます。

今年はGH5用に「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.」、α7iii用に「SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」を買いたいなぁ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事