新宿の鉄板焼さん「やまなみ」で最高のおもてなしと、最上の料理を堪能してきた

鉄板焼 やまなみ 看板

最近1ヵ月に1記事更新なみのスローですが、元気に生きております。
どんなに忙しくても、どんなに余裕が無くても、コンスタントにブログを書ける達人になりたいものです。

さてさて、ちょっと前になりますが、結婚祝いも兼ねて上手いもので食べに行こう!と妻と鉄板焼きを食べてきました。
お店は妻にお任せしていたので、私は行ってからのお楽しみ的な感じで向かったのですが、料理もおもてなしも最高だったのでご紹介します。

鉄板焼 やまなみ

やまなみ 店内

「鉄板焼 やまなみ」は、京王プラザホテルで本格的な鉄板焼きが堪能できるホテルレストランです。
新宿の高層ビル群を眺めながら、一流シェフの熟練したパフォーマンスが楽しめます。

ワイン

お店に入ると、大きなワインセラーがあり、料理に合わせたワインを堪能できるようです。
(私はお酒が飲めないので堪能できませんでしたが、凄い量です)

ランチコース「さつき」※平日限定

コース
料理が出される前からテンションが上がります

今回頼んだのは平日限定のランチコース「さつき」になります。

お互いに有給を取って、子供を保育園に預け、久しぶりに夫婦で食事してきました。
結婚3年目になりますが、こういう時間って大切だなーとしみじみ思います。

ランチコース「さつき」の内容は、

・サラダ
・焼き魚
・焼野菜
・オーストラリア産牛フィレ100g
・白飯 味噌汁 香の物
・シャーベット

となり、そこそこボリューミーです。値段は一人3,800円。
ドリンクやらなにやらで結局一人あたり、6000円近くなりましたが、1年に一度の御祝いだし、とても美味しかったので良値段だと思います。

コース画像01

担当シェフの挨拶があり、先ずはサラダが運ばれてきました。

コース画像

サラダを食べていると、目の前に本日の食材は置かれました。
奥で早速調理されているのは、次の料理の魚になります。

サラダはどこまでいってもサラダですが、これからの料理と、それを調理するシェフのパフォーマンスの邪魔をしない程よい量で、騒ぐ胃をそっとリラックスさせてくれます。

コース画像02

サラダを食べ終えると、魚料理が運ばれてきました。
脂がとってものっていて美味しかったです。
子供の登園やら、仕事の事務処理やらで、朝からバタバタして何も食べていなかったので、美味しさの度合いが半端なかったです。

コース画像03

次に焼野菜が運ばれてきました。
野菜そのままの味を最大限に、ポン酢や塩を少しつけて頂きます。
焼きナスがとっても美味しくて、妻と美味しいねしか話してなかったと。(笑)
玉ねぎもやらかく甘くて美味しかったです。

コース画像04

そして、メインである牛フィレが運ばれてきました。
一緒にご飯とお味噌汁、お漬物も付いてきます。
ちなみに、私は当日、ガーリックライスに変更しました。(確かプラス2000円?くらいだったかと)

ここまでの料理を経ているわけで、まぁ間違いないわけですよ。
ガーリックチップを載せて、塩コショウで味付け、ご飯と一緒に頂きます。
ぶっちゃけお肉食べ始める辺りで少しお腹が膨れてきていたのですが、気付くとペロリでしたね。
少食の妻もキッチリ完食していました。

担当シェフにお礼を言って、席をカフェテラスに移り、デザートを頂きます。

コース画像05

妻が予約時に結婚記念のお祝いも兼ねてと伝えていたらしく、デザートには“Happy Anniverssary”の文字が!
こういった気遣いも嬉しいですよね。

ゆっくりデザートを堪能して、程よい満腹感を味わいながら帰宅しました。

さいごに

窓からの眺め

子供が出来てからというもの、あまりかしこまった場所での料理を堪能する機会がありませんでしたが、たまには良いものです。
私も妻もそういった場所が似合わないタイプの人間なので、ぶっちゃけういてたかもしれませんが、シェフの方もスタッフの方もとても良い方で暖かく迎え入れてくれました。
特に今回担当してくれたシェフがとても気さくな方で、色々なお話をしてくれ、さらには家も近所だったので、とても楽しくご飯を頂くことができました。
一流と呼ばれる所以を、料理とスタッフやシェフのおもてなしから感じ取れ、このお店を選んでくれた妻に感謝です。

新宿で鉄板焼きをお探しの方がいましたらお勧めですよ!

予約・アクセス

「鉄板焼 やまなみ」

[ お問い合わせ・予約 ] ※京王プラザホテル レストラン予約
TEL:03-3344-0111
URL:https://www.keioplaza.co.jp/restaurant/list/yamanami

[ 営業時間 ] ランチ:11:30~15:00(L.O. 14:30)
ディナー:17:00~22:00(L.O. 21:30)

[ アクセス ] 京王プラザホテル 本館7階

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です