海外から日本のhuluは見られない!契約する前に注意だってばよ! – akiragoto
akiragoto

執筆者:akira

海外から日本のhuluは見られない!契約する前に注意だってばよ!

東京喰種 86話読みましたか?
いや、まさかの展開でしたね。
まさかではないか……勝手に深読みしすぎていたのかもしれません。
物語も終盤へ向かってきているのに、まだ解き明かされない謎がたくさんあって、予想できないのが凄いですね。
石田スイ先生は本当に伏線の張り方や、ミスリードしてしまうような促しが上手です。
huluで東京喰種のアニメ、配信されないかなー。
実写映画の公開間近になったら一挙放送ありそうだけど。
そんなこんなで今日はhuluのお話。

huluは海外から見られない

ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_s
ビックリです。
嘘です。
海外に無縁の生活を送っている私にとって、huluが海外で見られないことは「そうなんだー」となっても「え?なんで?なんで?イヤだよー!!」とはなりません。
無縁なので。
でも突如、無縁なものが、有縁になることがあります。
これだから人生は面白い。
嘘です。
—-時は先日に遡り—-
その日は突如やってきました。
俺「今日は遅くまで働いたなーそろそろ帰ろうかなー」
上司「俺くん、hulu契約したんだけど、海外から見れないんだ」
俺「なぜですか」
上司「海外からだと規制が入るらしいんだ。でも見れる方法はあるらしいのね」
俺「ふむふむ」
上司「だから海外からでも見れる方法を調べてくれない?一番安い方法ね!
俺「はい!わかりました!」(即答※)
※上司のお願いには間を開けずに返答すること。これ大事。(YES、NO、関係なく)
そんなこんなで、席に戻って調べてみると、確かに「見れません」といった記事がワラワラと出てきました。

huluは日本向けサービス

普通にhuluの規約に書かれていました。

日本国外からHuluを視聴できますか?
Hulu.jpのサービスのご利用は、権利上の関係から日本国内のみに限定されております。

権利上とは、huluが契約しているテレビ局や映画の配信する権利規定ですね。
簡単に言えば、
日本向けサービスだから、日本からでしか見れないのよ!
そういう契約をしているの!わかってちょうだい!
ということ。
もともと、huluという動画配信サービスはアメリカが本拠地であり、アメリカでも絶大な支持を得ているらしい。大人気チャンネルのFOXや、天下のディズニーなど大手メディアが出資し設立した合弁事業なので、その人気や支持も納得です。
まぁ私も国内サービスが始まってから、あまり月日が経たないうちに契約しました。

どういう仕組みで見れないの?

「見れる方法はあるらしいのね」
この上司の言葉がある以上、調べなければいけないのが部下の務め。
検索マンと化した我が身体(マシーン)は目にも止まらぬ速さでWEBサイト内を駆け巡ります。
ぶっちゃけ、サーバーとかネットワーク系は本当に苦手なんです。
なぜかパソコンでメインの仕事をしている人は、パソコン関係の全てに詳しいと認識されがちです。(あるある)
でも、とりあえず頑張らなければいけないのも部下の務め。
調べてみると、IPアドレスがキーということがわかりました。

IPアドレスについて

IPアドレスには、グローバルIPアドレスプライベートIPアドレスというものがあります。プライベートIPアドレスは、ローカルIPアドレスともいわれます。

 
 
( ゜Д゜) {ハァ?
 
グローバルIPアドレスはネットをする為に割り振られるIPアドレスで、プライベートIPアドレスはローカル内で割り振られたIPアドレスになります。
全くもってわからないですね。
ネットするにはグローバルIPアドレスが必須となるようです。
これはプロバイダ契約するときに必ず割り振られているので、ネットの契約書など確認してみると記載があります。

では、プライベートIPアドレスとはなんぞや?

プロバイダとの契約はあくまで1つなので グローバルIPアドレスも1つですが、ルーターを通して、2、3台のパソコンでネット環境ができるようにしているとすると、その複数のパソコンに割り振られるIPアドレスはなんじゃ?ということになります。
これがプライベートIPアドレスになります。
共有プリンターなどに割り振られているのも同様です。
自分もあまり深くはわかってないので……簡単に読み流しましょう。

日本のIPアドレスでないとhuluでコンテンツ視聴が不可

ネットをするにはプロバイダ契約が必要です。
プロバイダはもちろん、日本のサーバーを通しているので、割り当てられるグローバルIPアドレスは、日本のIPアドレスとなります。
では海外ではどうなのか?
海外のフリーのwifiスポットや、海外用のモバイルルーターなどは海外のサーバーを通しているので、その国のIPアドレスが割り当てられているわけです。
つまり、海外にいる時に、日本のhuluにアクセスすると、海外のIPアドレスでアクセスされているとすぐにわかるわけです。

海外からhuluを見る方法とは(憶測)

極論ですが、海外IPアドレスがNGなのであれば、なんとかして日本のIPアドレスでアクセスすることが出来れば見ることが可能ということです。
それを可能にするのが、VPNの利用……だそうです。
※※注意※※
これは色々なサイトを拝見して理解したことなのですが、私自身、海外で試したことはないので不確定要素がかなり含まれます。
先に述べておきますが、huluのサイトでは、

匿名プロキシ/VPNを利用して視聴できますか?
いいえ。匿名プロキシやVPNを利用しながら視聴することはできません。このようなサービスを利用している場合は、サービスを停止し再度再生をお試しください。

と記載されています。
つまり、通常どんなことをしたって、海外からの視聴は無理ってことですね。
“無理を前提に”VPNを利用した視聴の仕方を記載したいと思います。

VPNって?

VPNとは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略で、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、主に企業などで取り入れられています。
例えば、A社は東京に本社があり、大阪と福岡に支社があったとします。
東京、大阪、福岡で業務データの共有を行いたいと思っても、それぞれの会社内ならLANで全てのPCが接続されているからデータのやり取りが簡単でも、東京、大阪となるとそうはいきません。
そこで、大阪から東京のパソコンにアクセスするように、あたかも東京のパソコンからアクセスしているように接続する方法がVPNになります。
東京のLANにVPN専用のルーターを接続することで、東京と大阪がそのVPNを通じて繋がるわけです。
このようにLANとLANをひとつに繋ぐことを可能にするのがVPNなのです。

VPNで海外から日本のPCにアクセス可能

先の例でいけば、アメリカに支社があった場合でも、VPNの利用でデータの共有が可能です。
VPNの良い点は、ネットワークストレージのように容量制限があり、セキュリティ面でも不安のある場合でも自社のサーバーにアクセスしているので、使い勝手が良い点です。

海外からVPNの利用で視聴が可能に?

上記の場合、あたかも東京のPCからアクセスしているかのようなと書きましたが、つまりこの時点で日本IPアドレスが割り当てられていることになります。
なので、海外でも日本のVPNのルーターを経由すれば日本からアクセスしているかのようになり、huluなどの国内向けサービスを利用することが可能というわけです。

VPNの利用方法

VPNの利用方法はいくつかあり、先ほどもあげた、VPN専用のルーターを用意するか、もしくは、有料のVPNサービスを利用するかになります。
有料のVPNサービスとしては『インターリンクが提供している【セカイVPN】というサービス』が有名です。
詳しくは、下記URLより詳細をご覧ください。
いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス【セカイVPN】

有料のVPNサービスは、例えば、海外から日本に設置したVPNサーバーに接続することで、日本のIPアドレスでインターネットアクセスを可能にするVPNサービスになります。
契約したVPNサービスに接続するだけで、海外からでも日本からアクセスしたようにすることが可能というわけです。

お得なVPNの利用方法は?

VPN専用のルーターを用意するのと、VPNサービスを利用する方法、どちらが良いかというのは、継続してどの程度利用するかにもよります。VPN専用のルーターはランニングコストがかかるのに対し、VPNサービスなら短期契約であれば安くすみます。
日本にVPN専用のルーターを置ける環境があるかどうかにもよります。
海外に長期滞在、移住となれば、VPN専用ルーターよりも有料のVPNサービスを利用が必須となるわけです。

最後に

というわけで、短期滞在でお試しするなら、有料のVPNサービスが良いかなと思い、上司にはその情報を伝えました。
huluに“VPNを利用しながら視聴することはできません”って記載がありますしね、無駄にVPN専用ルーターを購入するよりは一ヶ月お試しで契約した方が痛手はないでしょうしね。
「VPNを利用しなければ視聴はできないけれど、VPNを利用しても確実に視聴できかはわからない」
これが全ての答えです。
何度も書きますが、huluもU-NEXTもGyaoも国内向けのサービスは海外からの視聴は不可となってます。
ですが、VPNを利用すれば、机上の空論ですが論理上では可能となりますし、観れたという方がいるのも事実です。
ご参考までにお読みいただけたら幸いです。
久しぶりに真面目な文を書いたら、すごく頭が痛くなりました。
討鬼伝2やって寝ます。おやすみなさい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事