MacBookは絶対にアップルストアで購入した方が良い理由。 – akiragoto
apple

執筆者:akira

MacBookは絶対にアップルストアで購入した方が良い理由。

約2kgのパソコンを持ち歩く刑が科せられたアキです。
普段の荷物に+2kgというのがいまいちピンとこないけど、これにさらにカメラを持ち歩きたくはないことは確かです。
ところで、初期不良ってあるじゃないですか。

【初期不良(ショキフリョウ)】
購入したばかりの新品に発生する不具合。いわゆる不良品のこと。製造工程でのミス、出荷や輸送時の破損、設計自体に問題がある場合など、さまざまな原因がある。
(引用:コトバンク)

言わずもがな……なのですが。
 
 
 
先日、注文したMacBook Proが初期不良でした。
 

事の顛末はこんな感じ

[2月24日]
MacBook Pro 15インチ BTOモデルを注文する。
(届くまでに必要な周辺機器を揃えて準備万端にする)
[3月4日]
MacBook Pro 15インチ BTOモデルが届く。
(用事があり、開封できない日が続く)
[3月7日(夜)]
やっとこさ開封出切るもハードウェアに問題が発覚。
(液晶に縦線、キーボードに不具合があり泣く。しかも初期設定する前に液晶保護フィルムなど貼り済み)
[3月8日(昼)]
アップルに連絡する。
初期不良認定され、新品を送る手配をしてもらう。
(貼った液晶保護フィルム等の返金は、当たり前なのだができないとのこと)
[3月13日]
上海から発送の準備の連絡がくる。
(カスタマイズをすると上海の工場で送られます。)
[3月17日(予定)]
新たにMacBook Pro 15インチ BTOモデルが届く。
3月7日から約1週間ちょっと。まぁカスタム入ってと考えると早い方かもしれないです。

初期不良は仕方が無いが……


製品を作る過程で(数パーセントの確立で)不良品が生まれてしまうのは、どうしても致しかたの無いこと。
たまたま残念なことに、自分の注文したMacBook Proがそれにあたってしまったわけです。
が!貼ってしまった液晶保護フィルムがイタイ。15インチの保護フィルムは地味に高い。
これも、自分が開けてすぐに初期不良がないか動作確認した上で、貼れば問題はなかったわけですけどね。
ここは自分の責任ということで、仕方なしと思うわけですが、こうなると、行き場の無いモヤモヤがずっと頭上をウヨウヨ。
だって、そもそも初期不良じゃなければ、今こんなことを思ってないわけだしね!
同道巡りです。

結果的にアップルストアで購入して良かった


量販店などでも、アップルの正規販売店があります。
他商品よりポイント率は低いですが、アップルストアで買うよりポイントも貰えて、お得感はありますよね。
ですが、家電量販店で買うと厄介なのが、初期不良に関わらず修理などの対応がアップルの管轄になるということ。
つまり、量販店がサポートしれくれないわけです。
(店舗によっては、初期不良等をその場で返品交換してくれることもあるそうです。)
となると、初期不良であっても即座に新品交換しれくれる場合が少なく、修理対応というケースが多いよう。
量販店で売ってるモデルはカスタマイズされたものではないので、すぐに交換可能なのにも関わらず、修理で時間が取られるのは痛いですよね。
アップルストアはというと、通常のものであれば、初期不良で持ち込みした場合、在庫があれば即座に新品交換しれくれることもあります。
自分が買ったのはカスタムしていたので、通常購入と同じく、新品をカスタムして送られるので時間はかかりましたが。
アップルストアで買ったのにも関わらず初期不良だったことにムキーってなりましたが、量販店で買っていたら色々たらいまわしされてたかもしれないと思うと、良かったのかなと。

アップルストアでの購入を勧めない人


・とにかく安く買いたい
・ポイントが欲しい
・カスタムとかしない
・一緒に周辺アクセサリを買いたい
上記の方には、家電量販店でご購入いただくことをお勧めします。
アップルは基本的に定価販売なのですが、まれに店員が頑張ってくれることもあります。
(ただ、店側にも利益がそんなにある商品ではないので、あまり期待しないでおきましょ)
アップルストアにも周辺アクセサリがありますが、家電量販店の方がたくさん扱ってますし、全ての商品がポイント付きますので、お得です。
ちなみにアップルストアで扱ってる周辺アクセサリは、アップルが認めた(MacBook等のアップル商品に対応している)商品になり、使用できる製品保証がしっかりしているとことになります。

さいごに

2月24日に購入して、キチンと手に取れたのは3月17日。
長かったでありますよ。
商品を買ったら一通りいじっておかしな所はないかすぐに確認しなければだなと、やっと理解しました。
『商品が届いたらすぐ開けて、動作確認する』
早く連絡すれば、それだけ対応も早くなりますので。
当たり前のことですが、皆さんもお気をつけ下さい。
兎にも角にも、無事に手に入れられたので開封やアクセサリ類の紹介はまたしたいと思います。
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事