やっぱり50mm単焦点はいいなと思わされるレンズ「SEL55F18Z」 | akiragoto
ILCE-7SM3

執筆者:akira

やっぱり50mm単焦点はいいなと思わされるレンズ「SEL55F18Z」

SEL55F18Z 商品画像

先日、α7SIIIの購入報告をしましたが、何気にSONYのフルサイズ機は4代目になります。

初めてはα7II。次にα7S。次いで、α7III。
そして、今回のα7SIII。
勿論、都度売り払っているので、手元に今までのカメラはないですが。

なので、現在手元にあるFEレンズは、α7SIIIと一緒に購入した「SEL20F18G」の1本のみ。
風景や動画メインでの撮影では最高なのですが、人物や物撮り用に標準レンズ1本欲しいなぁとモヤモヤしてた中、欲しいと思った時が購入タイミング!と今年最後の散財を決め込んでしまいました。

いつかは手にしたいと思っていたレンズ

今回購入したレンズは「SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」という単焦点レンズになります。
α7シリーズを購入した方に「初めのレンズ何買えば良い?」といった問いに対し、1本だけを選ぶのならこちらのレンズをあげる人が多いのではないでしょうか?

かく言う私も、α7シリーズを手にした際、初のFEレンズは、「SEL20F18G」とすごく悩みました。
結局、当時、悩み悩んで購入したのは「Carl Zeiss Loxia 2/50」ですが。

↓詳細はこちらの記事をお読みください↓

数ある単焦点レンズの中から、私がLoxia 2/50を選んだ理由。

2016.06.07

その後、α7Sやα7IIIと、α7シリーズを手にするたびにこのレンズが欲しいなぁと悩みましたが、機会に恵まれず今日まで至り、、、ついに手にすることができました。

簡単なスペック

「SEL20F18G」の簡単な製品仕様は下記になります。

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
焦点距離(mm) 55
レンズ構成 (群-枚) 5-7
開放絞り (F値) 1.8
絞り羽根 (枚) 9
最短撮影距離 (m) 0.5
最大撮影倍率 (倍) 0.14
外形寸法 最大径x長さ (mm) 64.4 x 70.5
質量 約 (g) 281

フルサイズの単焦点レンズながら、大きさは比較的コンパクトで、しかも重さは300gをきってるのは嬉しいですね。
唯一気になるとすれば、最短撮影距離が少々あるので、被写体から少し離れないといけなく、テーブルフォトなど厳しい時もあると思われます。
でも、本当にそれくらいで、F値も1.8と明るく、使いやすいレンズだと思います。

5mmは気にならない?

SEL55F18Z 撮影サンプル

個人的には50mmの標準レンズが久しぶりで、55mmの5mmは全く気になりません。
50mmを常日頃からヘビーに使っている人からすると、少し狭いなと思うのだろうなぁと思います。
気になる人は、家電量販店で試し撮りしてみると良いと思います。

最後に

SEL55F18Z + α7s3 画像01

この記事を書いているのは購入初日。
まだ全然撮れてないので、撮影枚数たまったら写りのレビューをしたいなと思っています。

とりあえず自宅で何ショットか撮影してみて思ったのが、標準域の単焦点レンズっていいなぁと。
画角が狭くなればなるほど、撮りたいものを明確にしやすいので、個人的には扱いやすいので嬉しいです。
プラス中望遠よりは撮り回ししやすいので、静止画はもちろん、動画撮影でも活躍してくれそうだなと感じました。

まさに、動画もスチルもイケるα7SIIIにピッタリのレンズだと、今後の撮影が楽しみです。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

   

この記事を書いた人

お勧め記事

PAGE TOP