帰省時のカバンの中身紹介 2018

ヒロアサる カバンの中身 2018 サムネ

今務めている会社は7月決算なので、8月のお盆休みは年末よりも仕事納め的な平和なお休みになります。
お休み期間は一般的な会社と変わらないですが。
長期休暇は実家や奥様の実家に帰るのですが、身支度をしていていつも思うのが、カバンの中身の紹介
今回はキチンと写真を撮ったので紹介していきたいと思います。

ヒロアサるの帰省時のカバンの中身 2018

ヒロアサる カバンの中身 2018
ざっとこんな感じ。これに着替えやスキンケア品がプラスされていきます。
家族での帰省なので、時間つぶしアイテムはさほど必要がなく、基本的にカメラを忘れなければといった装備になります。

大容量ナイロンバックパック「PRADA V136」

プラダ V136 バックパック 画像
旅行時だけでなく、普段使いでも愛用しているバックパック「PRADA V136」
容量は40,50Lぐらいあるのでは?というくらいたくさん入り、2泊,3泊の旅行でも十分使えます。
PRADAとは思えないほど、アウトドアしているバックパックです。ブランド名を感じさせない作りがお気に入り。
ナイロン製なので大きさの割には軽量。それでいて重い物を入れても不安にならない頑丈さです。
20代後半、銀座の阪急で勇気を振り絞って購入した所持バックの中でも一番高い代物。
それだけに慎重に使用していましたが、せっかく買ったのに使わないのは勿体ないということで、最近はガンガン使用しています。

このカメラがあれば十分!動画も写真も綺麗に残す

GH5とレンズ、関連商品
どこに行くのでもこれさえ忘れなければOKというカメラ達。
子供がいるので、家族の思い出をキチンと残したいというのが一番です。
カメラは動画も写真も綺麗に撮影できるパナソニックの「LUMIX DC-GH5」
レンズは「15mm/f1.7の単焦点レンズ」と「12-60mm/f2.8-4.0の標準ズームレンズ」の2本になります。
ズームレンズ1本で事足りることが多いのですが、今回は夜、自宅で花火をするとのことだったので、少しでも明るいレンズを持っていくためにコンパクトな単焦点レンズを1本持っていきました。
あとは、お出掛け時に絶対手放せない「Peak Design カメラキャプチャー」と動画用の「DJI フレキシブルマイクロフォン」、予備のバッテリー1個になります。
GH5はバッテリーの持ちが悪いとよく言われますが、長時間まわしているのでなければ、個人的に2個あれば十分です。なので充電器は持っていきません。

GH5 サムネ

ミニ三脚とお掃除用品

ミニ三脚、ブロワー、レンズクリーナー 画像
今回、星空撮影をしたかったのでミニ三脚を持っていきました。
あると便利なブロワーとレンズクリーナーも一緒に持っていくことが多いです。
(後日談:Peak Design のカメラキャプチャー用プレートを外すための6角を忘れて、ミニ三脚が使えなかったのはここだけの話)

備えあれば的なiPad

ipad apple pencil SDカードリーダー
サブPC……とまではいきませんが、より大画面で作業できる「iPad Pro 10.5inch セルラーモデル」を旅行では予備として持ち歩きます。
基本的に仕事もプライベートでもPCで作業したい派なのですが、所持パソコンがMacBookPro 15inchと大きいので。
あとは、メモ書き用のapple pencilと、RAW現像用のSDカードリーダーになります。
2泊くらいだと使わないことが多いのですが、仕事など緊急でチェックしないといけないという時はあると便利なので一応持っていきます。

iPad pro 買いました画像

細かなガジェット類たち

ガジェット類たち
旅行時必須のモバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion 5000」
基本的にiPhoneの充電用で、2台同時充電が出来るので、奥様の分と一緒に使えるので便利です。
何より、コンセントからそのまま充電出来るのがこのモバイルバッテリーのいいところ。
動画などを楽しむ為のワイヤレスイヤホン「Soundcore Liberty Lite」
Ankerの純正品になります。Ankerは安価で品質が良いので本当に好き。
ガジェット小物類はGANZOのポーチでまとめています。

財布や便利小物類

財布や小物類 画像
財布は「i ro se seamless long wallet」。一枚革で作られたシンプルな財布ですが、とても使い勝手が良くて気に入っています。
「トラベラーズノート」はメモ帳として使っています。コンパクトなところが気に入ってます。
「Clipa バックハンガー」は本当に便利で、省スペースな場所でもバックを置ける素敵アイテムです。
また、今回のプラダのバックパックは中身がキッチリ入っていないと自立しないので、そういったバックにも最適です。
岡本太郎記念館で購入した「岡本太郎 キャンディーケース」は、ピルケースとして使ってます。

irose 長財布 サムネ

眼鏡とサングラス

眼鏡とサングラス
眼鏡のフレームは「OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)」
普段は常時コンタクトを使っていますが、流石に就寝時は外すので眼鏡は必須になります。
サングラスはZoffで買ったものですが、デザインが良くて気に入ってます。
夏場のサングラスは偉大ですよね。車の運転時もあると便利です。

夏場のエチケット

Aesop ボディスプレー
最近のうだるような暑さで汗も滝のように流れ出ます。
夏場のエチケットとして必需品なのが「Aesop ボディスプレー」
フレッシュな香りでとても爽やかです。
お店の人曰く、30分ほどしか持続しないようなのですが、時間の経過とともに香りが変化するので、フレグランスのように楽しめるのも嬉しいですね。お勧めです。

カメラを中心としたパッキング

starry sky
初めて旅行時のカバンの中身を紹介しましたが、パッキングする際、最初に準備したのがカメラ関連。
そこから調整しつつどれくらい荷物を削れるかを考えていきます。
なので、どこに行くにせよカメラを中心としたパッキング
カメラ好きならではの嬉しい悩みです。
これからも旅行時のカメラ関連を洗練していきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です